ブログ一覧

「リズムであそぼ」修了式

3月もあとわずかとなりました。

教室へ来ている子供たちは卒園式や卒業式・修了式を終えて一年の成長を感じています。

さて、先日、1~2歳児のクラス「リズムであそぼ」の修了式がありました。

今年は男の子だけのクラスでしたが、リズム感はばっちり!音の聴き分けもばっちり!ピアノに触る時間も積極的でどの項目もとても上手にできました♪

レッスン最後には先生から修了メダルと風船をもらいました。

あっという間の2年間でしたが音楽への興味も深まってくれたと思います。

4月から年少さん♪

年少さんからは午後のクラスに進級です。

これからの成長もとっても楽しみです♡

 

5月から「リズムであそぼ」が新規開講します♪

4月1日の時点で1歳または2歳のお友達待っています★

4月17日に体験レッスンもありますのでぜひご参加ください♪

 

体験レッスンのお問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています!

体験レッスンの日程は「体験レッスン情報」で随時更新しています

2024年03月27日

ヤマハ音楽教室幼児科編入可能

現在ヤマハ音楽教室「幼児科」に通われている方でお引越し等で編入を検討されていましたらぜひお問い合わせください。

★2024年3月時点のクラス幼児科1年目・・・(木)16:00

こちらのクラスは新入会できません。

当教室のヤマハ音楽教室特約店は「日響楽器」です。

春から年中さん・年長さんになられる方で「幼児科」に興味がある方は2024年5月開講クラスとなります。

お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています♪

2024年03月04日

「リズムであそぼ」2024年度開講曜日が変更しました!

1歳から年少さんになる直前までのクラス「リズムであそぼ」の2024年度開講曜日が水曜日10:00になります♪

幼児期の子供たちは音楽に合わせて身体を動かしたり、初めての歌でもすぐにうたったり吸収力がすごいですよね!!

レッスンではピアノの音や先生の声掛けを聴いて真似をしたり、自分で考えたり行動したりする中で音楽に対する反応をもっともっと磨いていきます★

現在3歳でもうすぐ年少さんになるお友達は、先日のレッスンで先生のピアノのリズムや音の高さを聴いてもう1台のピアノで高低の場所を探してリズムをたたくことができました。

ただただピアノの鍵盤をたたくだけでなく、うたの中でタイミングよくリズムをたたくこともでき、2年間の中でリズム感も培ってきたねと先生にとても褒められていました♪

少しずつの積み重ねで子供たちは大きく成長してくれます。

今日できなくても来週できるかもしれないし、1年後には余裕で自信をもってできるようになっているかもしれません。

先生は長い目で子供たちの成長を見守っていきます。

安心して親子でご参加ください♪もちろんおじいちゃんおばあちゃんと参加されてもOKです!

お気軽に体験レッスンでどんな雰囲気なのか体験してみてください♪

 

★体験レッスンに日程はmenu→「体験レッスン情報★」からご確認ください♪

★入会・体験レッスンのお問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています♪

 

2024年03月04日

あけましておめでとうございます2024年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は発表会も予定しており、生徒さんたちの成長がみられる大切な年です♪

幼稚園の生徒さんから大人の生徒さんまでどんな演奏をしてもらえるのか今からとても楽しみです☆

春に向けては新しいコースも始まります!

随時体験レッスン情報も掲載していきますのでぜひチェックしてくださいね♪

体験レッスン情報は「体験レッスン情報★」のページでご案内です!

 

2024年01月08日

キレイになりました★

11月になり寒くなるかと思いきや・・・日中は暖かい?暑い??

レッスンに来る小学生の半分はまだ半袖か上着を手に持ってくる状況ですが来週には寒くなりそうです。

さて、先月教室の玄関前に花壇ができました♪

今ビオラが咲いています♪

色は変わっていませんが実は教室の外壁も10年に1度のペンキ塗り替えを行いました。

教室は今後も安心して通っていただけるようにしっかりメンテナンスを行っていきます!

2023年11月10日

グループレッスン開講して4か月

お盆休みも終わり教室も賑やかです♪

今年5月に開講したグループレッスンは4か月が経ちました。

年中さん年長さんのコース「幼児科」では現在ドレミファソの5音を使って右手奏を練習しています。

それぞれ好きな曲も出てきたみたいで元気よく歌って弾いています。

先生の真似をしてドレミで歌う時には先生のピアノの横へ行って練習し、席に戻るとおうちの方にうたって聞かせてくれます。

一度で歌えなくても繰り返して練習するのでレッスンを重ねるたびに上手に歌えるようになっていきます。

そろそろ左手奏にも挑戦し始める時期です。

今後も楽しみです☆

 

もう一クラス、年少さんの「けんばんであそぼ」も4か月が経ちました。

野菜の名前をピアノを使ってリズムをたたいていましたが、最近は黒鍵白鍵を使い分けたり高い音低い音など音の高さを変えて楽しんでいます。

前回のレッスンでは先生からのアプローチだけでなくお友達が弾いた野菜のリズム・音の高さを聴いて真似して弾いてみるという挑戦をしました。

初めて挑戦しましたが、お互いの音を聴いて上手に真似することができました。

楽譜の仕組みや音符の名前など知識も覚えて今後はドレミを弾くことも挑戦していきます。

 

幼稚園児対象グループレッスンは楽しい!が大切です。

成長に合わせてアプローチも変えて見守っていきたいと思います。

来年度の入会・体験レッスンの早期受付も行っています。

お電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています♪

 

2023年08月22日

グループレッスン開講!!

5月なのに連日30度超えで急に夏がやってきました!

桐山音楽教室ではGWが明け、グループレッスンが開講しました♪

年中さん・年長さん対象の「幼児科」では自分でヤマハのリュックを背負って教室へ♪

ドレミで歌を歌ったり、鍵盤で高い音や低い音を探しました。

おうちでもCDやDVDを聴いてうたったり、鍵盤で練習してきてくださいねと先生から言われ「はーい」と元気よくお返事をしていました。

この時期は繰り返すことが大切です。

予習はまだ必要ないのでレッスンで行ったことを復習して力をつけていきましょう!

木曜日は満席となりましたが土曜日はまだまだ募集中です!

 

そして、もうひとクラス、3月にに「リズムであそぼ」を修了したお友達が年少さんになり午後のレッスン「けんばんであそぼ」もスタートしました★

今までやってきたことを少しづつレベルアップして1年間で音符の名前やリズム、楽譜にも目を向けていきます。

グランドピアノを使って弾くこともしました。

これからどんな風に成長していくのかとても楽しみです。

 

「リズムであそぼ」「おんがくなかよしコース」「ピアノ個人「エレクトーン個人」も無料体験レッスン受付中です♪

お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています♪

2023年05月17日

2023年新学期スタート☆

入園・入学・進級おめでとうございます♪

レッスンに来た生徒たちは何組だったとかお友達と同じクラスだったとかウキウキして話してくれます。

充実した一年になりますように★

さて、桐山音楽教室では園や学校に慣れたころにスタートできるレッスンがたくさん♪

4月は無料体験レッスンでお待ちしています!

無料体験レッスンの情報はトップページ→「体験レッスン情報★」に掲載中です。

入会・体験レッスンのお申し込みはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています♪

2023年04月10日

60周年のお祝いに★

節分も過ぎ、朝晩がすこーしだけ寒さが和らいだような・・・お昼間はお日様が出ていればだいぶ暖かくなってきました。

さて、先日教室に素敵なお花が届きました。

桐山音楽教室60周年のお祝いに日響楽器の社長様が贈ってくださいました!

早速玄関に置かせていただいたらお部屋はとてもいい匂い♪

教室に来た生徒さんも保護者の方もお部屋に入った瞬間「キレイ!」「豪華」「かわいい」と歓声をあげていました。

「これ本物!?」という声もありましたが本物です!

なんだか皆ルンルンしてレッスン室へ入っていきました♪

お花ってお部屋も気持ちも明るくしてくれますね★

さあ今日も練習がんばろう!!

社長様、ありがとうございました!

 

 

2023年02月09日

4,000円!?

今日は桐山音楽教室のおすすめレッスンをご紹介♪

当教室では4,000円で受けられるコースが2つあります。

一つは1・2歳児コース「リズムであそぼ」、もう一つは「大人のための月2回レッスン」です。

今回は「リズムであそぼ」をご紹介します!

「リズムであそぼ」は年少さんになる前のお子さんが通っています。

保護者同伴グループレッスンで子供たちも安心です。

まだまだ親子の時間や関りが多いこの時期だからこそお友達と関わる経験も大切です。

1グループ4組までの少人数レッスンなので人見知りなお子さんも徐々に慣れ、レッスンに安心して参加できるようになります。

レッスンでは先生が弾くピアノの音に合わせて歌ったり、リズムをたたいたり、とまったりうごいたりします。

私の息子も小さいころから音楽やテレビ、動画などを見て歌ったり踊ったりしていましたが、教室で先生が弾く生の音に反応したり、お友達につられて歌ったり、たまにはふざけたりして楽しくレッスンに通っていました。幼稚園に入った時、園の先生から「〇〇くん音楽好きだよね!いつもリズムよく楽器をたたきながらうたっているよ」と言われた時、通っていてよかったと思いました!

なんでも吸収してくれる時期だからこそいろいろなことを経験させてあげたいですよね♪

ぜひ体験レッスンにご参加ください♪

レッスンもお月謝4000円なので初めての習い事にぴったりです★

対象の方は2020年4月2日~2022年4月1日生まれです

無料体験レッスンは3/9(木)10:00です。(人数によっては2クラスに分けるため時間が多少ずれることもあります)

お気軽にお申し込みください♪

入会・体験レッスンのお問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています。

 

大人のための月2回レッスンも受けやすく続けやすいと好評です♪

 

2023年01月26日

2023年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます♪

本年もよろしくお願いいたします。

昨年は開校60周年を迎え、無事発表会も行うことができました。

今年も飛躍した一年となりますように願っています。

 

2023年01月10日

楽譜の書き方レッスン♪

いつも見ている楽譜ですがいざ書いてみようとすると、、、

ト音記号ってどうやって書くの?

音符についている棒の向きは上向き?下向き?右側?左側?

えっ!?どっち!?

でもきちんとルールがあります。

教室では「聴音」と言って、聴いた音を楽譜にするというレッスンも行っています。

まずは楽譜の書き方から始め、メロディをーだけ聴き取って、徐々に2声→3声→4声と難易度があっていきます。

学生さんはもちろんですが大人の方もOKです!

好きな曲があるんだけど楽譜がなくて困っているという方、楽譜を作る(耳コピ)お手伝いもします。

自分の演奏レベルに合わせて楽譜を作れます。

こちらのコースは楽器演奏の指導時間はありません。

ピアノなどの演奏指導の時間は別枠で取っていただくこととなります。

お月謝は受講時間、回数などにも変わりますのでご相談ください。

 

入会・体験レッスンのお問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています♪

2022年11月16日

今年もコンクールがんばっています!

街のイチョウの葉っぱが日々黄色くなってきました♪

気が付けば今年も残り2か月!?

教室では先日ハロウィーンの飾りがありましたがそろそろクリスマス飾りを準備し始めたいと思っています♪

さて、今年は発表会もありましたが、コンクールにも挑戦している生徒さんもいます♪

今は年末にある全国大会に向けてがんばっています!

当日自分の納得できる演奏ができるよう日々練習です♪

また、コンクールだけでなくグレード試験に向けて練習している生徒さんもいます。

コンクールやグレード試験は審査の先生からの評価をいただけるので自信につながり次の目標も見つけられます。

自分のレベルに合わせて積極的に参加してもらいたいなと思います♪

 

2022年11月16日

第27回ピアノ・エレクトーン発表会♪

2022年8月11日に第27回ピアノ・エレクトーン発表会を行いました♪

いつもは2年に1度行っている発表会ですが、今回は3年ぶりの開催となりました。

初めて出演する生徒さんも多かったですが、皆さん緊張しながらも堂々と演奏していました。

前回も出演された生徒さんは身体も大きくなっていて演奏力も表現力も成長を感じられました。

今回大人の生徒さんもたくさん参加してくださいました。

子供の時の発表会以来何年ぶりの発表会だろう?という方も久しぶりの舞台に緊張していましたが落ち着いて演奏されていました。

皆さんこの3年間コツコツと練習に励んだ成果を発揮することができたのではないかと思います(^^♪

 

開校60周年の記念すべき年に無事発表会を開催することができたのは日々支えてくださり、当日も教室からのお願い事を守っていただけた皆様のおかげです。

次回の開催予定は2年後です☆

次回ももっと成長した演奏ができるように講師一同レッスンに力を入れていきたいと思います!!!

 

 

2022年08月22日

大人のレッスンってどんな感じ⁉

6月なのに毎日蒸し暑くてエアコンが始動しました^-^;

エアコンをつけて快適な教室では毎日皆練習に励んでいます♪

さて、桐山音楽教室では大人のための月2回レッスンを行っています。

このコースは弾きたかった曲に挑戦したい、昔習っていたけどやめてしまったからもう一度基礎から習いたいなどきっかけは様々です。

レッスンでは、頭ではわかっているのに指が動かなーい!なんて言いながら楽しくレッスンしています♪

最近皆さんがおっしゃっているのは「よく動画サイトで演奏している動画を見ると簡単そうに見えるのに実際に弾いてみると思うようにいかない」ということです。

実は座る場所や手の使い方など、少しやり方を変えるだけで弾きやすくなることもあります。

自分の癖って気づかないものでレッスンで先生に見てもらうことで気がつき上達が早くなります。

毎週のレッスンは大変だけど月2回のレッスンなので続けやすいと好評です♪

大人のための月2回レッスンは

月・火・水曜日の午前中または月~木曜日の午後に行っています。

曜日時間はご相談ください。

 

体験レッスンのお問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています♪

---------------------

感染症予防対策のため体験レッスン・通常レッスンでのお願い
◎感染症予防対策のためマスク着用をお願いしています。

◎レッスンに付き添われる大人の方は1名まででお願いいたします。

 ご協力宜しくお願いいたします。

※お部屋には換気扇・空気清浄機を完備し、定期的に換気・楽器の掃除を行っています。

 詳しくは感染症予防対策についてのページをご覧ください。

 

2022年06月24日

新年度スタート★

GWもあっという間に終わり5月開講のグループレッスンが始まりました!

まずは、よちよち歩きがかわいい2・3歳児のためのクラスリズムであそぼ」♪

今年2歳になるお友達のクラスは緊張しつつもママと一緒にお返事したり歌ったり50分のレッスンをがんばりました★

3歳になるお友達のクラスはレッスン2年目♪

お友達にも慣れてボールをどうぞと渡したりこいのぼりに見立てた棒をお友達同士でつんつんとやってみたり、今までママと行動していましたが少しずつお友達と一緒にやる楽しさを知った様子でした♪

どちらのクラスも残席2名です。

体験レッスンの日程は5月19日・26日10:00または11:00です

 

次に開講したのは年少さん対象のおんがくなかよしコース

幼稚園に通い始めて1か月のお友達。

疲れてぐずるんじゃないかなと心配していた保護者の皆さんをよそに子供たちは元気いっぱい♪

先生とお返事したりうたったりお話したり、エレクトーンも触れる経験もしました。

先生の指示をきちんと聞いて自分でエレクトーンのスイッチを入れたりボタンを押したり鍵盤でリズムをとったり上手にできました。

体験レッスンの日程は5月19日・26日16:00です。

土曜日希望の方はご相談ください。

 

そして年中さん・年長さん対象の幼児科」

おんがくなかよしコースから進級したお友達と新しく入会されたお友達でスタートでした。

新しいテキストになり何をするのかなとワクワク♪

土曜日13時に開講しましたが残席1名となっています♪

体験レッスンの日程は5月14・21・28日です

 

♪個人レッスンの体験レッスンも行っています♪

子供のレッスンはもちろん大人の方の月2回レッスンも今アツいです☆

曜日によっては満席の場合もありますがご都合の良い曜日・時間帯をご相談ください!

 

★体験レッスンのお問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています♪

※感染症予防対策のため、年少さん以上の方はマスク着用をお願いしています。

※レッスンの付き添いの大人の方は1名までとさせていただいております。

ご協力をお願いいたします。

教室の感染症拡大予防対策については「教室紹介」→「感染症予防対策について」のページをご覧ください。

2022年05月13日

リズムであそぼ修了式

先日、2・3歳のためのコース「リズムであそぼ」の3歳クラスの修了式がありました。

1~2年前、初めて教室に来たときはお母さんにくっついて固まっていたのに、今ではお返事はもちろん、うたも元気に歌い、リズムも上手にたたけました♪

最近はピアノに触れる機会もありましたが先生のお話をきちんと聞いて高い音・低い音・真ん中の音を弾くことができました。

先生も皆の成長にうるうる☺

レッスンの最後には先生手作りの修了証書とメダルをもらいました★

修了したお友達は春から幼稚園・保育園に行くのでこれから午後のレッスンに進級です♪

これからもいろいろな音楽に出会って楽しんでもらえることを願っています☆★

 

2歳のクラスはこれから2年目に進級です♪

レッスンにも少しずつ慣れ、歌ったり、先生の指示を自分で聞けるようになってきました。

これからも楽しみです♪

 

★「リズムであそぼ」は5月スタート、新規募集中です☆

月3回・お月謝4,000円・1回50分です。

4/7・14・21に体験レッスンを行います。

楽しい先生が待っています♪

 

体験レッスンのお問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています♪

感染症拡大予防のため保護者の方にはマスク着用をお願いしています。

 

 

 

2022年03月25日

開校60周年!!!

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします!

当教室は1962年に開校しました。

ということは・・・今年60周年です!!!!

記念すべき今年は桐山音楽教室第27回目の発表会を予定しています♪

皆さんの素敵な演奏を聴けることがとても楽しみです☆☆

レッスンのご入会・体験レッスンの受付は随時受付中です!

お気軽にお問い合わせください♪

体験レッスン情報は「ニュース」に掲載します

ぜひご覧ください★

皆さんにとって飛躍した一年となりますように★☆

 

お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています!

2022年01月11日

「リズムであそぼ」新クラススタート☆

街の葉っぱが黄色や赤くなってきましたね!

11月になり、2・3歳のためのコース「リズムであそぼ」の新クラスがスタートしました!

今月はもう2回レッスンが終わりましたが、先生にお名前をよばれるとかわいい手をあげながら「はぁい!」とお返事してくれました♪

レッスン途中、先生の手の中からはどんぐりが!!

どんぐりころころの歌を歌ってお友達もどんぐりと一緒にマットの上をころん☆

ひとつひとつ何かができた時の子供たちの笑顔はかわいくて先生たちもメロメロです♡

2年目となったクラスには、まつぼっくりも登場☆

バスに乗ってきのこ・まつぼっくり・どんぐり狩りへ行きました♪

子供たちはハンドルに見立てたタンバリンを持って部屋をぐるぐる回りましたがお互いぶつからないように気を付け、カーブやでこぼこ道も音楽に合わせて上手に表現していました。

おしゃべりも上手になってきたお友達はパパやママに「楽しかったね」とか「上手にできたよ」なんて報告もしています。

毎回毎回の成長ぶりが嬉しくて先生たちも楽しくレッスンしています♪

リズムであそぼ」は木曜日に開講中です☆

木曜日10:00クラスはあと2組です♪

ぜひ無料体験レッスンにお越しください♪

体験レッスンのお問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています。

 

2021年11月12日

ピアノコンクールの時期です♪

朝晩が涼しくなってきましたね♪

10月・11月はピアノコンクールが多い時期です。

当教室もコンクールに向けてがんばっている生徒さんがたくさんいます。

募集要項が出たら課題曲や自由曲の選曲、エントリーして練習開始です。!

一つ一つの音をどんな音にするかとかこのフレーズはどんな風に弾くかなど先生と一緒に考え、練習して曲を仕上げていきます。

本番の緊張感もイメージして・・・。

でも実は出場する生徒さんより保護者の方のほうがいつも緊張されています(^^♪

温かく見守り、応援していただいている保護者の方には本当に感謝です。

コンクールの他にはヤマハのグレード試験に向けて頑張っている生徒さんもいます。

コンクールやグレード試験が近づくと生徒さんも先生も普段と違う気合モードがON!!

今年も練習の成果が発揮できますように☆☆

 

2021年10月12日

リフォーム完了しました!

今月上旬、ピアノの移動をしてリフォームが完了しました!

ピアノの移動といっても大がかりな移動で・・・


1階に2台あったグランドピアノを1台2階へ、2階にあったアップライトピアノを1階へ移動しました!

どうやって移動するの?と生徒さんたちに聞かれますが、グランドピアノは脚を取り外して、アップライトピアノはそのまま布にくるまれてクレーンで窓から出し入れしました。

今まで2階で行っていたグループレッスンはアップライトピアノでのレッスンでしたが今後はグループレッスンでもグランドピアノでレッスンします♪

もちろんピアノ個人レッスンはグランドピアノです★

7月中旬からリフォームが始まりましたが無事完了です♪

雰囲気が変わったお部屋でレッスンすると先生も生徒さんもなんだかやる気が上がっていきますね!

今日はどんな素敵な音楽が聴こえてくるのかな~♪

↓2階の様子。

 

↓1階。アップライトピアノも置いてあります。

 

↓各お部屋にはアルコール除菌液と空気清浄機があります。

換気扇も回し、随時窓を開けて換気してレッスンしています★

 

入会・無料体験レッスンのお問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています。

 

2021年09月14日

2・3歳クラス「リズムであそぼ」楽しんでます!

木曜日に開講中の2~3歳クラス「リズムであそぼ」の子供たちはどんどん成長して皆絶好調です!

毎回レッスンの初めにするお返事も、お名前を呼ぶと大きな声で「はぁい!」と答えてくれます。

知っている歌は一緒に歌ってくれたり、歌えなくても身体をゆらしたりリズムにのったりそれぞれの楽しみ方で参加してくれます。

先日はママバスに乗っておでかけ★曲の途中リズムをたたくところがありましたがばっちり揃ってたたけて先生もびっくりでした♪

お部屋は新たにマットを敷いて転んでも痛くありません♪

低年齢のためのクラス「リズムであそぼ」は11月から新しい時間枠も開講予定です

レッスンは木曜日10:00、定員は4名です★

無料体験レッスンは9/30(木)9:50からの30分です♪

対象は今年度2歳・3歳のお誕生日を迎えるお友達です。

体験レッスンのお問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています♪

 

2021年09月01日

大人のための月2回レッスン

桐山音楽教室は大人のための月2回レッスンコースがあります。

毎週レッスンに通うのはちょっと大変だけど月2回ならば無理なく通えると好評です★

初めての方、子供の時少し習っていたけど全然弾けなくなっちゃったのでもう一度習ってみたいなという方、定年後の趣味に等、きっかけは様々です。

レッスンでは先生と相談しながら自分のペース、自分のレベルに合わせて練習する曲を決めていきます。

現在入会可能曜日は、月・火・水曜日の10:00~14:00と月~金曜日の午後です。

ご都合のよい曜日・時間帯をご相談ください♪

無料体験レッスンも受付中です。

お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています♪

2021年08月17日

リフォーム第一弾!

毎日暑いですね!

久しぶりの投稿となりましたが、実は教室をリフォームしていました!

まだ第一弾となりますが、2階のお部屋は壁紙を張替え、床に防音材を入れました。

1階のお部屋と玄関の壁紙も張り替えました。

何も知らずにレッスンに来た生徒さんはお部屋に入ったらすぐ「変わった!!」ととてもいい反応をしてくれます♪

実はまだ今後もお部屋の雰囲気が変わる予定です★

お楽しみに~!!

夏休みも無料体験レッスンは受付中です!

お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています。

 

↓2階の様子。落ちついた雰囲気になりました。

2021年08月02日

土曜日グループレッスン開講!

5月開講の年少さん対象の「おんがくなかよしコース」&年中さん・年長さん対象の「幼児科」が土曜日に開講しました!

新しいレッスンにドキドキな子供たちですが今後成長していく姿がとても楽しみです♪

桐山音楽教室のグループレッスンは1グループ4組までです。

現在開講中のレッスンを見学することもできますのでぜひお問い合わせください。

レッスンは全員マスク着用をおねがいしています。

教室にはアルコール除菌液や空気清浄機、換気扇を設置し、レッスン前後やレッスン途中に換気を行っています。

感染症対策については「教室紹介」→「感染症予防対策について」のページをご覧ください。

☆お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています

2021年05月13日

桐山音楽教室でヤマハ音楽教室グループレッスンを受講するおすすめポイント☆

 

ヤマハ音楽教室は全国にたくさんありますが、桐山音楽教室を選ぶポイントをご紹介します☆

☆一グループ4組までの少人数グループレッスンで一人一人をしっかりサポートします。

☆会場によっては毎月500~円から1500円の施設費というものがありますが桐山教室は施設費はありません。

☆無料駐車場があります。

☆お部屋には換気扇を常にONにしています。状況に応じてレッスン中、窓を開けて換気することもあります。
空気清浄機やアルコール除菌液、体温計も各部屋設置して感染症予防対策もしっかり行っています。

 

☆グループレッスン修了後、個人レッスンに移行することもできます。

 

開講まであと1か月!体験レッスンや開講中のレッスンを見学することもできます。

日程はお電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください♪

----------------------------------------

♪全コース、無料体験レッスン、入会申込受付中です☆

お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームからお待ちしています。

 

2021年04月02日

年少~年長クラス5月開講です!

もうすぐ入園・進級の時期ですね♪

何か習い事も始めやすい季節です。

そこで!!5月開講に向けてグループレッスンのご案内です。

年少さんはおんがくなかよしコース、年中さん年長さんは幼児科がおすすめです☆

なぜかって?

この時期の子供たちは耳の力が著しく発達します。

この二つのレッスンは子供たちの成長に合わせて音楽をきくことを大切にします。

早くピアノを弾かせたいなんて声も聞こえてきますが、まずはいろいろな音楽を聴いてその音楽がどんな雰囲気なのか、どんな風にうたったら素敵なのか、どんな手法で演奏したら素敵に弾けるかなどを自分で感じ取ってから表現することが大切です。

年中さんの後半には両手奏、年長さんの後半には明るい曲は元気にかっこよく、少し悲しそうな曲はていねいに悲しそうになど曲の雰囲気に合わせて弾き分けることができます。

ドレミがわかる耳を無理なく身に着けてあげられるのも年少さんから年長さんのこの時期が大事!

レッスンは日常を忘れて親子で音楽を楽しむ大切な時間です。

先生と一緒に子供たちの成長を見守っていきましょう♪

レッスンの曜日時間は「年少~年長」のページから、体験レッスンの日程はブログからご確認ください。

お問い合わせはお電話またはお問い合わせフォームで受付中です。

2021年03月16日